INFORMATION
お知らせ

NEW 2024.7.10

【重要】2024年上期 出荷実績報告書 受付開始のお知らせ

2024年上期分(2024年1~3月、4~6月分)の出荷実績報告書の受付を開始いたしました。受付締切は2024年8月31日までとなります。

出荷実績報告の手順
①Web電子申告システムにログイン
②出荷実績を入力する
③システムで報告書を作成、プリントアウトして押印する
④③の書類を当協会へ送付する

※対象期間中(2024年1月~6月)に出荷実績が無い場合

Web電子申告システムへの入力と書面の送付は不要です。その場合、当該期間に出荷実績が無く「0」である旨を、電話、メール、またはFAXにてお知らせください。

2024.6.4

「商業用レコードの二次使用料、私的録音録画補償金に関する分配規定」変更のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

2024.2.1

【重要】2023年下期 出荷実績報告書 受付開始のお知らせ

2023年下期分(2023年7~9月、10~12月分)の出荷実績報告書の受付を開始いたしました。受付締切は2024年3月31日(日)までとなります。

出荷実績報告の手順
①Web電子申告システムにログイン
②出荷実績を入力する
③システムで報告書を作成、プリントアウトして押印する
④③の書類を当協会へ送付する

※対象期間中(2023年7月~12月)に出荷実績が無い場合

Web電子申告システムへの入力と書面の送付は不要です。その場合、当該期間に出荷実績が無く「0」である旨を、電話、メール、またはFAXにてお知らせください。

2023.7.1

【重要】2023年上期 出荷実績報告書 受付開始のお知らせ

2023年上期分(2023年1~3月、4~6月分)の出荷実績報告書の受付を開始いたしました。受付締切は2023年8月31日(木)までとなります。

出荷実績報告の手順
①Web電子申告システムにログイン
②出荷実績を入力する
③システムで報告書を作成、プリントアウトして押印する
④③の書類を当協会へ送付する

※対象期間中(2023年1月~6月)に出荷実績が無い場合

Web電子申告システムへの入力と書面の送付は不要です。その場合、当該期間に出荷実績が無く「0」である旨を、電話、メール、またはFAXにてお知らせください。

2023.2.17

【重要】2022年下期 出荷実績報告書 受付開始のお知らせ

2022年下期分(2022年7~9月、10~12月分)の出荷実績報告書の受付を開始いたしました。受付締切は2023年3月31日(金)までとなります。

出荷実績報告の手順
①Web電子申告システムにログイン
②出荷実績を入力する
③システムで報告書を作成、プリントアウトして押印する
④③の書類を当協会へ送付する

※対象期間中(2022年7月~12月)に出荷実績が無い場合

Web電子申告システムへの入力と書面の送付は不要です。その場合、当該期間に出荷実績が無く「0」である旨を、電話、メール、またはFAXにてお知らせください。

2022.12.29
■『インディーズ・ミュージックのためのわかりやすい著作権講座 実践編』開催のお知らせ
開催日:2023年1月27日(金) 16:00~ ※入場受付開始15:40~
開催場所:ULTRA SHIBUYA -ウルトラ・シブヤ-
住所:〒150-0011 東京都渋谷区東1-28-9
・参加費無料
・完全予約制
・先着順
・席に限りがあり立ち見になる可能性があります。お早めにご応募ください。


■講座内容
インディーズにも、権利がある!
作詞・作曲した人が持つ「著作権」。原盤をつくった人が持つ「著作隣接権」。演奏したミュージシャンが持つ「著作隣接権」。これらの権利はインディーズにもあります。いったいどんな権利なのか?具体的にどうなっているのか?わかりやすく解説します。今回は権利行使についてより具体的なお話をします。


■ご質問受付中
講座に関連した質問をメールにて受け付けております。
メール件名を「IRMA著作権講座の事前質問」に設定し、氏名を記載の上、info@npo-irma.jpまでお送りください。


■お申し込み方法:2022年12月29日12時より受付開始
お申し込みは会場のULTRA SHIBUYAまで
メール:ultra-shibuya@ultra-vybe.co.jp 
電話:03-5485-2302
Fax:03-5468-7651

※必ず、お名前、お電話番号、参加人数をお伝えください。
※ご来場の際には受付用に名刺をご用意ください。
※マスクのご着用をお願いいたします。
※キャンセルにつきましてはお早めにご連絡ください。

ほかtigetでも受け付けております
tiget

2022.08.19

★2022年上期 出荷実績報告書 受付開始のお知らせ【重要】★  

2022年上期分(2022年1~3月、4~6月分)の出荷実績報告書の受付が、IRMAのWeb電子申告にて開始されました。

受付締切は、2022年8月31日(火)までとなります。

必ず期限を守ってのご提出をお願い致します。期限後のご提出は受付不可となります。期限に間に合わない場合は、事前にご連絡をいただきますようお願い申し上げます。 ご入力後は出荷実績報告書をプリントアウトし、押印をした上で当協会までご送付ください。レコード協会の指示の下、文書にて当協会で保管しております。必ずご送付ください。 まだ、Web電子申告のご登録をしていない方は、お手数をお掛けしますが、当協会までご連絡ください。

当協会ログイン・ページより
2022.07.05

「インディーズ・ミュージックのためのわかりやすい著作権講座」  

開催日: 7/27(水) 13:00~ (先着100名まで)

※入場受付開始12:40~

開催場所: AP道玄坂 11階 H+I+J ルーム

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目6−17

ご案内・ダウンロード

定員数に達しましたので予約は終了いたしました。ありがとうございました。(2022/7/15)

2022.2.22

★2021年下期 出荷実績報告書 受付開始のお知らせ【重要】★  

2021年上期分(2021年7~9月、10~12月分)の出荷実績報告書の受付が、IRMAのWeb電子申告にて開始されました。

受付締切は、2022年3月31日(木)までとなります。

必ず期限を守ってのご提出をお願い致します。期限後のご提出は受付不可となります。 ご入力後は出荷実績報告書をプリントアウトし、押印をした上で当協会までご送付ください。レコード協会の指示の下、文書にて当協会で保管しております。必ずご送付ください。 まだ、Web電子申告のご登録をしていない方は、お手数をお掛けしますが、当協会までご連絡ください。

当協会ログイン・ページより
2021.12.21

★当協会も構成一員である権利情報集約化等協議会から、とても重要なご案内(PDF参照)がございます。★  

「音楽権利情報登録システム」や令和4年1月1日施工の改定著作権法による権利者への対応などの情報を掲載しました。

pdfダウンロード

尚、当協会に委任なさっているレーベル各位は集中管理団体所属になりますので、引き続きレコード等のサンプルを株式会社ジャパンミュージックデータ経由で提供して下さい。

相談窓口を設置しましたので当協会メンバー以外でも下記メールアドレスにお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

2021.7.30

★2021年上期 出荷実績報告書 受付開始のお知らせ【重要】★  

2021年上期分(2021年1~3月、4~6月分)の出荷実績報告書の受付が、IRMAのWeb電子申告にて開始されました。

受付締切は、2021年8月31日(火)までとなります。

必ず期限を守ってのご提出をお願い致します。期限後のご提出は受付不可となります。 ご入力後は出荷実績報告書をプリントアウトし、押印をした上で当協会までご送付ください。レコード協会の指示の下、文書にて当協会で保管しております。必ずご送付ください。 まだ、Web電子申告のご登録をしていない方は、お手数をお掛けしますが、当協会までご連絡ください。

当協会ログイン・ページより
2021.7.7

★今後増々重要になるISRCコードについてのZoomオンライン説明会開催★

開催日:令和3年7月20日 (火) 15:00~16:00  

この度、JMD(ジャパン・ミュージック・データ)の協力の下、ISRCについてのオンライン説明会を開催致します。> ISRCとは?放送の二次使用料とは?フィンガープリントとは?等のご説明を致します。また、セミナー後には質疑応答のお時間も御座います。是非、ご参加ください。

2020.12.12

★Zoomオンライン動画公開中(ウェブキャスティングに係るレコード送信可能化権について)★

この度、ウェブキャスティングに係るレコード送信可能化権の集中管理が11月1日から運用開始の運びとなりました。
つきましては、委任者の皆様には別途ご説明文書を送付しておりますが、今回のウェブキャスティングに係るレコード送信可能化権集中管理についてオンライン説明会を2020年12月2日に開催致しました。
参加できなかった方の為にその時の模様を期限付で動画公開しております。 (公開は終了しました。)

ご承諾を得た委任者様は委任状にご記入いただき、令和2年12月23日(水)までに当協会までご返信ください。
お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

2020.11.10

★文化芸術活動の継続支援事業4次募集についてのお知らせ★
----------【緊急】【重要】----------

この度、文化庁令和2年度第4次補正予算事業文化芸術活動の継続支援事業が決定致しました。
当協会は第3次募集に引き続き、第4次募集のサポートを致します。
当協会が文化庁の指定団体となった事により、確認番号が発行出来るようになりました。
確認番号を使用すると文化芸術活動の継続支援事業の審査がとても簡易になります。
(確定申告や事業計画書などの提出が不要です。※申請する枠により事業計画書は提出)
まだ、文化芸術活動の継続支援事業の申請を行っていない方は、是非、この機会に申請を行ってください。
※以前に申請した方も条件を満たせば、再度の申請が可能です。

確認番号の発行は、個人事業主・フリーランスの個人の方のみ対象となります。
法人は対象外です。所属アーティストやスタッフの方も対象となります。
同封の資料を必ずご確認ください。当協会が審査後に確認番号を付与致します。

第4次募集期間は、
11月25日(水)10:00から、12月11日(金)17:00までとなります。
※当協会からの確認番号の発行受付の締め切りは、12月8日 (火)必着 となります。

申込み申請について
https://keizokushien.ntj.jac.go.jp/

■事業の趣旨・目的
「文化芸術活動の継続支援事業」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により活動自粛を余儀なくされた文化芸術関係団体等に対し、感染対策を行いつつ、直面する課題を克服し、活動の再開・継続に向けた積極的取組等に必要な経費を支援し、文化芸術の振興を図ることを目的としています。

2020.11.04

★TIMM(東京国際音楽マーケット)いよいよ開催★
東京国際音楽マーケット開催につき、インディーズ・アーティストが海外に向けアピールする絶好の機会となりますよう、当協会もIMCJと協力して特別ウェブサイトを作成致しました。
是非、ご覧ください。
URL:https://imcj.or.jp/digital_week

TIMM2020

またIRMAと協力関係にあるIMCJがTIMM ONLINEビジネスセミナー開催致します。
この機会に、是非受講ください。
お問い合わせは、IMCJ事務局までお願い致します。
お問合せ: info@imcj.or.jp

■IMCJでは、WINとともに、TIMMビジネス・セミナーをJMCEと共催いたします。

「コロナ後の音楽ビジネスと海外展開」
~オンラインプラットフォームとアジア地域アライアンスの提言~

2020.04.28 情報開示の可否の回答をまだお済でないレーベル様へ
令和2年5月12日までに当協会メール・アドレス(info@npo-irma.jp)までお願い致します。
情報公開対象は、委任者様が当協会にご登録されている委任者名、レーベル名のみとなります。
※代表者様の名前は開示されません。 期日を過ぎた場合は、情報開示の対象となりますので、ご了承ください。
2019.11.20 当協会委任者に現在保持使用しているレコードのレーベル名、規格番号の記号等のデータの提出をお願いするメールを差し上げております。ご協力の程よろしくお願い致します。
2019.01.15 ★二次使用料等分配に関する実務説明会大阪開催★
1.日時 : 2019 年 1月 24 日(木) 15 :00 ~17 :00
2. 場所 : AP大阪梅田茶屋町(アクセス)
放送局(NHK・民放連)などからの二次使用料等に関して、インディーズ・レーベルがその受取り方法や、「実際に放送に使用された、使用されなかった」は関係なく受け取れることを知らないレーベルが未だに多いのが現状です。
それを踏まえて、この度、NOP法人インディペンデント・レコード協会は二次使用料等分配に関する実務説明会を大阪にて開催することとなりました。当日受付可能です。